こんにちは。
遂に妊娠10週目を迎え、わが子が3cmほどになっていました。
とても良い病院を見つけ、待ち時間は長いものの、先生の診察がとても丁寧で安心しています。
今日の体重
さて、本日の体重ですが
体重:55.85kg(▲0.15kg) 前日:56.0kg
体脂肪:31.6%(+2.1%) 前日:29.5%
1週間近く実家で過ごしており、前日は実家の体重計を。
実家で測りだした途端、体重と体脂肪が、低めの水準…
え?関西(実家)と、東海(現住所)で重力違う??(‘◇’)?とゆうくらいの差が出るんですが。
もう、体脂肪は何を信じればいいのか分かりません(笑)
どちらも、TANITAのわりと新し目の体重計を使っているので。
そのうち、チャンスがあれば、精密な体組成計でも乗ってみたいものです。
ひとまず、表示された数値を信じるしかないです(‘◇’)
出産場所決めました
実家に帰り、家族に子供が出来たことを報告し、迷っていた出産場所を、実家近辺にすることに。
私の周りの、先輩ママさん達はみんな、「頼れるなら存分に頼っとき~!!」と。
はじめは、主人に早く駆けつけてもらいたい(実家遠いので…)と思っていましたが、やっぱりここは、子を産みたての先輩方の意見を尊重し。
存分に母に頼ることにします。
(実はめちゃくちゃビビっていましたもので、、、)
さて、現在は、主人の家にどんどん荷物を運びこみ、
キッチンは自分が使いやすいように、棚などを購入し整理整頓。
日々、導線を確認しながら整理収納を楽しんでおります。
あまり本格的に料理をしなかった主人の、男の一人暮らし!みたいなキッチンもだいぶ整ってきたので、また改めて紹介をしたいと思います☺☺☺
良い病院見つけました
病院選びは、良い病院に出会えるまで、何軒も病院巡りをしないといけなくて、
お金もかかるし、初診は待ち時間もとんでもないことも多い…
通おうとしている病院も、初診の待ち時間は、本当にものすごかったのですが(笑)
大阪生まれ大阪育ちで、主人から「せっかち」と言われる私ですが、
どんなけ待たすねん!と限界になったときに先生と話して、『これなら大人しく待ちます( ;∀;)ワタクシ、、、( ;∀;)』と心の中で叫ぶほど、
たっぷり時間をかけて、聞きたいことは全部聞けてるかなどの確認もしてくれる。
めちゃくちゃ良い先生でした。
そして本日この病院では2回目の検診。
先生はエコーで、まだまだただの塊のようなわが子を見て「かわいぃ~」と何枚も写真を残してくれました(*’ω’*)
↑↑これ、めっちゃ嬉しかったです。雲?みたいなわが子。「あ、かわいいんや(^^良かったぁ~」という気持ち(^^)
3cmまでの大きさになっており、出産予定日も決まりました。
体重と食事の相談
そんな、親身に話し込んでくれる先生だったので、思う存分疑問を投げかけることが出来ました。
妊娠してからの専らの不安・疑問点
体重管理と食事管理です。
■体重
・1カ月に1kgペースが許容範囲
・検診の時に、「前回より3kg増えた」とかならちょっと注意しましょう
■食事
・週数の浅いうちは1400~1500kcalを目標に、週数が増えるにつれて、100kcalずつ多くしてOK
私は、祖父が糖尿病だったことを、先生に伝えると、
妊娠糖尿病にならないように、少し注意が必要だけど、検診のたびに気になることがあったら注意するので、そこまで気にしなくていいよ~と、けっこう緩く指導をしていただきました。
可能なら、血糖値が上がりにくい食事にしたりしてもいいかもね~といった感じ。
「血糖値を上げない!」というと、過去にダイエットしていた時に、常に注意していた項目!
私、大得意やん!と意気込んだのですが、
なんせ、突如として、普通じゃないくらいの空腹に襲われたり。
朝、おなかがすいて、えずきながら目が覚めたり。
今まであまり食べなかった甘いものが、どうしても欲しくなったり。。。
食事の管理なんか、この状態でできるんやろか。。。
と不安を感じつつも、出来るだけ、健康的なマタニティライフを過ごしていきたいなと思っています。
なんせ3食自炊がほとんどなので、自制心と闘いながら、明日から食事記録を続けていきます☆
公言することで、自分を律する。
さっき開けた、パイの実が止まらないKEIでした(‘ω’)ノ
コメント